さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


 › 某☆小樽在住OLのもぐもぐ日記 › ■函館方面 › 函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE

2009年10月13日

函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE

こんばんは~!
3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、3日間、函館に行ってまいりました~♪
食い食い&じっくり散策な旅行を満喫してきましたface03

さてさて、これから少しずつ旅行記を更新していきたいと思います。
まずは、一日目。
とっても素敵なカフェを見つけてしまいました!!

明治34年、海運業で財を成した豪商・初代 太刀川善吉
によって、建てられた商家(なんと国指定の重要文化財!)
をそのままカフェとして利用しているお店なのです。

函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE

まずですね、外観が素敵なのですicon12
和洋折衷というか土蔵造りの白壁に
良い感じの濃い茶色やあめ色の木材。
アーチを採り入れたり、所々洋風だけど瓦屋根♪

函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE

お店の雰囲気も、落ち着いていて、静かな空気が流れていて
とっても素敵です。

函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE

函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE

ケーキも、とっても美味しそう♪

中でも、珍しい!と注文したのは『アプフェルシュトゥルーデル』
オーストリアの菓子で、パータ・フィロという
春巻きの皮みたいなパリパリ生地に、甘酸っぱい
煮りんごとくるみなどが包まれています。

函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE

函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE

アールグレイと一緒にいただきました!ポットが嬉しい♪

シュトゥルーデルは、林檎はしっとり、シナモンがきいていて
皮がパリパリで、美味しかったです。

函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE

友人は、洋ナシのタルト。タルト生地がサックサクで美味しい~。

函館らしい素敵なカフェと出会うことができましたface01

【 TACHIKAWA CAFE 】

[住所]函館市弁天町15-15

[電話](0138)22-0340

[営業時間]10:00~18:00

[定休日]月曜

※19:00以降は10名以上の貸切プランのみのようです。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(■函館方面)の記事画像
函館編【風景】函館の街
函館編【スイーツ】ハーヴェスト
函館編【スイーツ】Angerique Voyage
函館編【ごはん】ラッキーピエロ2
函館編【ごはん】ごはんカフェ suger
函館編【ごはん】ラッキーピエロ
同じカテゴリー(■函館方面)の記事
 函館編【風景】函館の街 (2009-11-01 20:29)
 函館編【スイーツ】ハーヴェスト (2009-11-01 19:55)
 函館編【スイーツ】Angerique Voyage (2009-11-01 19:38)
 函館編【ごはん】ラッキーピエロ2 (2009-11-01 18:53)
 函館編【ごはん】ごはんカフェ suger (2009-11-01 17:54)
 函館編【ごはん】ラッキーピエロ (2009-10-27 22:45)

Posted by ごち。 at 22:55│Comments(5)■函館方面
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)

とってもいい感じのカフェですねぇ~

ケーキもとっても美味しそうです(^o^)
アプフェルシュトゥルーデルと言うのは、初めて見聞きしました。
食べてみたいなぁ~
生クリームが付いてくるのですね!
とっても興味があります(^O^)/
Posted by 札幌太郎 at 2009年10月14日 19:58
>札幌太郎 さま

こんばんは^^

とっても素敵なカフェでした~♪
他にもピロシキとかサンドイッチも
あって、それにも興味津々でした。

アプフェルシュトゥルーデル、札幌太郎さんの
アップルパイ記事が頭にあったせいか
つい目がいきました!
生クリームも、甘くないので一緒に
食べると、より美味しかったです。
Posted by ごち at 2009年10月14日 21:25
ごちさん、こんばんは~♪
「アプフェルシュトゥルーデル」ってはじめて聞きました!

普通のアップルパイとはちょっと違いますね~!パイ生地もとても美味しそうです~
シナモンとリンゴって合いますよね!

お店の雰囲気もいいですね~
木の柱がなんだか癒されます~
Posted by ゆうらっぷ at 2009年10月15日 22:34
こんばんは♪
って、エッ・・・あらら、いらっさいませ^^
びっくりしました!!!連休、来函してたん
ですね・・・それにしても、ココに行ってしま
うとは^^;ごちさんのレポ見てから、初訪問
になりそうです(笑)

元町には行ってますが、最近は、行きつけが
決まってしまって開拓してないと言いますか
こちらにいない方が多いような^^;

連休楽しんで頂けたのなら幸いです、続きの
レポも楽しみにしてますね♪
Posted by kei at 2009年10月15日 23:45
>ゆうらっぷ さま

ゆうらっぷさん、こんばんは~!
ケーキ、珍しいので食べてみました^^

秋はりんごのケーキが美味しい季節ですね。
柱の木の落ち着いた色合いや白壁
など、素敵な空間でした~。

>kei さま

keiさん、こんばんは~^^
実は、ついに函館を散策することが
できました♪
美味しそうなお店がいっぱいで
周りきれませんね^^;

函館在住のkeiさんが羨ましいです☆

素敵な街並みや美味しいものを
満喫しました!
Posted by ごち at 2009年10月17日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館編【スイーツ】TACHIKAWA CAFE
    コメント(5)