さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


 › 某☆小樽在住OLのもぐもぐ日記 › ■沖縄旅行

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年08月08日

沖縄編【風景】沖縄のニャンコたち

今日は、猫の日ということで…沖縄で見かけたニャンコたちです。



日陰でだら~ん。









見返り美猫。



  


Posted by ごち。 at 21:02Comments(0)■沖縄旅行

2012年08月02日

沖縄編【ごはん】ソーキそば☆色々

ちょっと前に、沖縄に行ってきました♪
その時に、好きになって、毎日食べたのが
『沖縄そば』

まず、沖縄に着いて、すぐに向かったのは
大盛りで有名だという

“波布食堂”さん。

一つを頼んで友人と分けよう!と「大盛りはありますか?」
ときいたら、「ないよ~」との答えが。

でてきたら、「これは大盛はありませんよね…すみませんでした!!」
という納得のボリュームでしたicon53



大盛が欲しいの言葉に、足りないと思ったのか、閉店が近かったからか
小さい器にも麺をサービスしてくれました♪
有難うございます~face02

ソーキがたっぷり入っていて、スープも溢れんばかりです。
初めて沖縄で食べたソーキそば、美味しかったです!

玉子焼も、スープが染み込んでいて美味しくいただきました。
紅しょうがは、最初にとっておいて加減した方が良いかもしれません。

これで勢いがついて、旅行中のお昼ごはんは、ソーキそば三昧。

次に行ったお店は、味が“濃い”ということと
“軟骨ソーキがある!”ということが気になったお店。

“心温家~こはるや”さん。







『炙り三枚肉そば』と『トロなんこつそば』を注文。

三枚肉も軟骨ソーキもホロホロのお肉で美味しい♪
なんこつソーキは、骨まで食べられて美味しい~。

そして、スープが濃厚です!
魚介だしの香りが強いので、好みは分かれそうですが
私は、好きな味でした~。
油揚げも、しょうゆ味が染み込んでいて、合いますね~。

お店のブログを拝見したら、衝撃的な内容が!!
今年の10月13日(土)で閉店されるとのこと・・・
すごく残念です・・・

次は、食べログでも評価が高かった

“屋宜家~やぎや”さん。

こちらのお店は、すごい人で、しばらく並びましたicon10

建物の雰囲気や庭の様子などが、素敵でした~。







私は、アーサを食べてみたかったので
『アーサそばセット』を注文。
今回は、じゅーしーが売り切れてしまったそうなので
脂みその入ったおにぎりがセットでした。

麺にもアーサが練りこまれていて、スープも優しい味。
あっさりしていて、アーサの風味もたっぷり。でした。
脂みそのおにぎりも美味しかったです。

最後に立ち寄ったのは

“てぃあんだー”さん。

アーサも食べてみたし、『フーチバー(ヨモギ)そば』に挑戦!





麺にも、たっぷりフーチバーが練りこまれていて
かなりヨモギの香りが強かったです。
これは、好みが分かれそうかな??

私は、フーチバーがちょっと苦手でしたが
慣れていたり、好きな方には、たまらない味なの
だと思います。



友人が頼んでいた『軟骨ソーキそば』の方が
個人的には、好みでした♪

今回、食べた中では、一番とんこつの匂いが強い
ソーキでした。

お店によって、全然味も違うので、色々なお店のそばを
食べてみたくなりましたface02  


Posted by ごち。 at 00:05Comments(2)■沖縄旅行