さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


 › 某☆小樽在住OLのもぐもぐ日記 › ■旭川・美瑛・富良野方面 › 旭川編【ごはん】一蔵の醤油らーめん

2007年10月25日

旭川編【ごはん】一蔵の醤油らーめん

旭川といえば、旭川 醤油らーめん!
ということで、元祖旭川らーめんというフレーズに惹かれて
“一蔵”さんへ。

やっぱり、ここは醤油らーめんですよね~♪

旭川編【ごはん】一蔵の醤油らーめん

北海道産小麦100%という麺は、中細ちぢれ麺です。
もちもちした食感で美味しい~face01

豚骨ベースの野菜の旨みがでたスープは、澄んだ色で
しつこくないのに、麺にしっかり絡みます。

スープも飽きずに完食!

葱たっぷりらーめんも食べてみたいなあ。

旭川編【ごはん】一蔵の醤油らーめん

ぎょうざも美味しかったです。

旭川編【ごはん】一蔵の醤油らーめん

外観はこんな感じです。

【一蔵】

[住所]旭川市三条通7 山田ビル1F

[電話]0166-24-8887

[営業時間]11:00~翌4:00

[定休日]水曜日


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(■旭川・美瑛・富良野方面)の記事画像
富良野編【ごはん】支那虎のらーめん
美瑛町【風景】初秋の美瑛ドライブ
美瑛編【風景】青い池
美瑛編【その他】四季の丘
深川編【ごはん】ブランシュネージュ
旭川編【その他】神居古潭
同じカテゴリー(■旭川・美瑛・富良野方面)の記事
 富良野編【ごはん】支那虎のらーめん (2012-12-07 01:13)
 美瑛町【風景】初秋の美瑛ドライブ (2012-12-07 00:56)
 美瑛編【風景】青い池 (2012-12-07 00:27)
 美瑛編【その他】四季の丘 (2009-08-23 22:38)
 深川編【ごはん】ブランシュネージュ (2009-08-23 21:21)
 旭川編【その他】神居古潭 (2007-10-28 20:18)

この記事へのコメント
旭川に行くと、どこでラーメン食べて良いかホント迷います~。
道産小麦100%って言われたら、わたしもきっと惹かれちゃいますよ~♪
わかめもたくさん入っていそうですね!
ぎょうざもいい色に焼けてる~~☆
Posted by こつむぎ at 2007年10月25日 23:44
昨年の心残りの一つが『旭川ラーメンを食べられなかったこと』です。旭山動物園が殊のほか楽しくて、ラーメン食べる時間がなくなってしまったのでした。。。
どこかの北海道展で買わないといけないのですが、一蔵のがあったら買おうと思います。(いつもですが)良い情報をありがとうございます(^-^)/
明日から一週間忙しくなるので、しばらく見られないのです。11月1日夜にはきっと見られる予定なんですが。ごめんなさい。
Posted by 鎌倉親父 at 2007年10月26日 00:40
超おいしそー・・・。
やっぱちぢれ麺に限るよなー、らーめんは。

私は旭川ラーメンなら「梅光軒」も好きです。
Posted by aya at 2007年10月28日 00:05
こんにちは~

道産小麦100%に惹かれますね~
スープももちろんですが麺が美味しくないと
ですからね!旭川はいつもドタバタ帰るときにしか寄らないのでじっくり街を散策したことないんです!
今度行くときの参考にしますね~(^0^)
Posted by ゆうらっぷ at 2007年10月28日 17:43
>こつむぎ さま

旭川らーめんは、美味しいところが
多そうですね^^

あっさり醤油味は、飲んだ後にも
よさそうですね♪

>鎌倉親父 さま

いつもお忙しい中閲覧いただき
有難うございます^^
旭山動物園は、ついつい長居して
しまいますよね☆

お仕事お疲れ様ですm(_ _)m

>aya さま

やっぱり道産子は、縮れ麺好き
だよね^^
スープとの絡みがねえ!

『梅光軒』のHP見たよ~。
今度は旭川へ行く時、行ってみたいです!

情報ありがとう☆

>ゆうらっぷ さま

道産小麦100%って魅力ですよね☆

麺は少し固めにゆでてあって
こしがあって美味しかったです。

あっさりしているので夜小腹が
空いたときにも良さそうです♪
Posted by ごち at 2007年10月28日 18:48
横から失礼しますー。

↑「梅光軒」ちょうど先日札幌らーめん共和国で食べたばかりだったので、ついコメントしたくなりました!
わたしは醤油を食べましたが、しみじみしたお味で、麺がちぢれで良かったですよ~♪
本場旭川とはまた違うのかもしれませんが、もしよろしかったらレポご覧くださ~い。

http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-388.html
Posted by こつむぎ at 2007年11月01日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旭川編【ごはん】一蔵の醤油らーめん
    コメント(6)