さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


 › 某☆小樽在住OLのもぐもぐ日記 › ■関西旅行 › その他【旅行】関西Part3

2006年09月13日

その他【旅行】関西Part3

人気blogランキングへ

関西旅行の最終日はこんな感じでした。

まずは、京都に行くと大抵の時に寄ってしまう祇園にある “天冨良 天周” 。

ここのランチの穴子天丼は、とってもお得ですicon06
京都、祇園という立地でなんと¥1,000で食べられますface02

ミックス天丼、かき揚げ、海老天丼なども¥2,000未満で食べられます。

私は勿論、穴子天丼icon35

その他【旅行】関西Part3

相方はミックス天丼(¥1,650)。大きな車えびの天麩羅と穴子の天麩羅のミックスです。

その他【旅行】関西Part3


ごま油ベースでカリッと揚げた香ばしい揚げたての天麩羅
を10年間つぎたしているというタレにくぐらせて、ごはんに
のせる関東風の天丼ですface01
丼の底にタレがたまりません。

外はカリカリ、中身の穴子はふんわり、海老はプリプリで、美味しい~face05

夜はコースのみのお店なので、お得な昼時が狙い目です。

外観はこんな感じです。
その他【旅行】関西Part3

お次は、デザートですface10(やっぱり?)

祇園だし、やっぱり“都路里”!と思いきや、すごい列に根性なしの私は
ギブアップface07

四条河原町のモザイクダイニングに入っている“OCYA-YA”へ。

その他【旅行】関西Part3

抹茶パフェです。京都は和スイーツの選択肢が沢山あって良いなあface01

そして、京都を暑さにぐったりしながらも散策しました。

その他【旅行】関西Part3
こういう小路の街並みが素敵ですね~。

最後に、大阪に戻って、阪急十三駅で“喜八洲”へ立ち寄りました。
酒饅頭で有名ですが、今回はみたらし団子を購入。

その他【旅行】関西Part3

ここは、酒饅頭も、きんつばも、みたらしも美味しいです。
みたらしは、焦げ目が香ばしくて、醤油だれが甘すぎないですよ。

というわけで、慌しかったのですが、楽しかった&美味しかった
1泊2日の関西旅行でした☆

【天冨良 天周】

[住所] 京都市東山区四条通縄手東入ル祇園町北側244
[営業時間] 昼11:00~14:00 夜17:30~21:00(L.O.20:30)
[定休日] 水曜日
[電話] 075-541-5277

【OCHA-YA】

[住所]京都市下京区四条通河原町東入ル真町68
     モザイクダイニング四条河原町8F
[営業時間]11:00~23:00(L.O.22:30)
[定休日]不定休(モザイクダイニング四条河原町に準じます。)
[電話]075-229-6066
    

【酒饅頭家元 喜八洲】

[住所]大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
[営業時間]7:30~22:30
[定休日]年中無休
[電話]06-6301-0001


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(■関西旅行)の記事画像
岡山旅行【ごはん】三代目 茂蔵
その他【関西旅行】三ノ宮 グリル金プラ
その他【関西旅行】広島 お好み村
その他【関西旅行】広島市民球場で野球観戦
その他【関西旅行】北新地 鳥屋
その他【旅行】関西Part2
同じカテゴリー(■関西旅行)の記事
 岡山旅行【ごはん】三代目 茂蔵 (2007-11-17 00:11)
 その他【関西旅行】三ノ宮 グリル金プラ (2007-05-09 00:33)
 その他【関西旅行】広島 お好み村 (2007-05-07 00:15)
 その他【関西旅行】広島市民球場で野球観戦 (2007-05-06 00:03)
 その他【関西旅行】北新地 鳥屋 (2007-05-04 23:25)
 その他【旅行】関西Part2 (2006-09-13 01:44)

Posted by ごち。 at 23:36│Comments(4)■関西旅行
この記事へのコメント

都路里、すごく昔に行きましたよ。そのときも行列ができてたけど、がんばって待ちました。今も人気店なんですね。お写真と似たような抹茶のパフェを食べました。美味しかったですよ^^
Posted by みゅう at 2006年09月14日 12:31

>みゅう 様

暑さにやられ待つことができませんでした(>□<)

今回はダメでしたが、私も以前に食べました~^^
今も人気が衰えないですね~。
私も、抹茶パフェ食べましたが、抹茶の味が
濃いですよね♪
都路里はほうじ茶パフェも大好きです☆
Posted by ごち at 2006年09月14日 22:15

☆ごちさん☆彡根室花まるの件ではブログでお世話になりました。今も北の大地の余韻に浸る毎日です。
画像5は、祇園から白川南通りの『巽橋』へ向う小路辺りですね。本当に京の街は絵になりますよね。
私は京都へ行くと、祇園にあった『やす川』というおでん屋さんへよく行ったものでした。今は無くなったらしくとても残念です。おでんに限らず煮物や季節の『鱧の落し梅肉添え』など廉価で旨かったですよ。
あとは、四条堺筋の『堺萬』という店のお昼も、廉価(←これ重要・試験に出ます・笑)で旨かったです。
市内のとあるお煎餅屋さんと仲良くなり、教えて頂いた店なんです。
ではまた。
Posted by 鎌倉親父 at 2006年09月16日 10:56

>鎌倉親父 様

こんばんは!
こちらこそ、楽しいレポートありがとうございました(^▽^)

正に白川巽橋から、祇園の小路です。
昔の花街、茶屋街みたいですね。
街並みがとっても素敵でした♪

鱧、食べたいです。美味しいですよね~。
梅肉添え良いですね!
『堺萬』というお店も、今調べてみました。
鱧が美味しいのですね(^▽^)

夜は手を出しにくいので、お昼にぜひ行ってみたいです。
素敵なお店情報ありがとうございました!!
Posted by ごち at 2006年09月17日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その他【旅行】関西Part3
    コメント(4)